ドーダンタスでGO!!

3児の父がやってる雑記録。スポーツ、健康、子育て、旅行、ニュースなどなど気になることまとめていきます!

【ラジオ英会話2019】Lesson9:前置詞 on の基本イメージを学ぶ!

f:id:dradnats63:20190417063806p:plain

今回から前置詞 on について学習する内容です。

on は色々な場面で使用されるので、しっかりとイメージで押さえておきたいところですね。

 

on といえば「〜の上」のイメージが最初に来ますが、上だけでなく横なども含めて「接触」になるそうです!

「〜の上」だけでは説明つかない使い方も沢山あるので、まずは基本を押さえておきたいですね。

 

 Lesson9

ダイアログ

Beth:That was the most delicious dinner I've ever had.

Kazu:I'm so happy you enjoyed it. This has been a wonderful date.

Beth:Here comes the server with the check.

Kazu:This is my treat.

Beth:Oh, thank you!

Kazu:Oh, no! I've left my credit card at home, and I don't have enough cash on me.

Beth:Don't worry. I'll take care of it.

Kazu:How embarrassing!

(ラジオ英会話 4月号 Lesson9 P50より引用)

レストランでの会話ですが、まさかのカズさんがクレジットカードを家に置いてくるという...笑

男としては、ちょっと恥ずかしいエピソードですね!

 

最後のカズさんのセリフ、How embarrassing! なんて恥ずかしいんだ!」はまさにその通り!いつ使うことになるか分からないので、このフレーズ覚えておきましょうね!笑

 

文法のポイント 

最上級とeverのコンビを押さえておく
That was the most delicious dinner I've ever had.
(これは私が今まで食べた中で最高に美味しい食事でした)

いわゆる現在完了形の経験用法で用いる形ですね!

今まで〜した中で最も・・・」といった感じでよく使われる形。

ever は「いつのことでもいいのだけれど」という意味で、at any time と同じ意味です。

明確な期間の中の話はしておらず、これまで続いてきた中の、「いつでもいいんだけど〜」になります。

 

よくこんな形で使われますよね。

Have you ever been to Tokyo?

 (いつのことでもいいけれど)東京に行ったことある?

 

 今回は ever と、the most delicious dinner がコンビを組んでいるので、「いつのことでもいいんだけれどこれまで食べた中で最高のディナーだぜ!」となります。

テキストにも書いてありますが、all time best と言っていますね。

 

 KEY SENTENCE 

I don't have enough cash on me.
(僕は十分な現金を手元に持ってはいません)
 繰り返しますが、on のイメージは「接触」です。
何かの上に物が乗っているイメージから「〜の上に」となると覚えている人は多いと思います。
僕もそのひとりでした!笑
 
正直言って、on は「〜の上に乗っている」くらいでしか感じていませんでした。もう、How emmbarrassing!!ですね。。。
 
 図で確認してみましょう。

f:id:dradnats63:20190417235252p:plain

総合英語FACTBOOKより
少し分かりにくいかもしれませんが、上に乗っているボールだけでなく、横や下にあるボールも壁に「接触」しています。これが on のイメージです。
 
キーセンテンスの on me は、自分に接触しているので、「身につけている 」となるのですね。
そして否定文なので、身につけていない = 現金を手元に持っていないとなります。
 
接触」から考えると、以下の文もすぐに理解できると思います。 
  1. There's a calendar hanging on the wall.
    (カレンダーが壁に掛かっている)
  2. There's a mosquito on the celing.
    (蚊が天井に止まっている)
  3. On hearing her exam results, she screamed with joy.
    (試験の結果を聞くとすぐ、彼女は喜んで大声を出した)

1と2は、壁と天井にそれぞれ接触しているのが分かりますね!

3は、2つの出来事が接触しているので、「〜するとすぐ」という意味になります。

 

これまで、on は「〜の上に」と認識していた人は、上だけでなく横でも下でもとにかく「接触」しているイメージで理解できれば on の理解が一気に深まるのではないでしょうか?

 

まずは基本の「接触」のイメージを固めておきましょう!